MMO「メイプルストーリー」の杏サーバーで活躍中の回避斬りっ子:神弥無まどかの活動報告を我輩ハッピーベルが絵日記で紹介するにゃ"ヽ(´∀`)ノ"
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


HappyBell絵日記 No.0342
2009年01月12日 (月) | 編集 |
吾輩はハッピーベルである(=°-°)由緒正しき偉大な猫にゃd(`・ω´・+)ノ

1/11 ( ;゚д゚)

(*´ω`)∩ハイッ!!
日曜は毎度の墓ビシャス~ヽ(゚Д゚*)ノィェー!!
1/11 墓ビシャス:開始前
一段階目でちぃちゃんLvUpヽ(゚Д゚*)ノィェー!!
・。+゚(*・ω・*)ノ+。☆・☆=【゚+。ォメデトゥ。+゚】☆・☆。+ヽ(*・ω・*)゚+。・
1/11 墓ビシャス:ちぃちゃん・。+゚(*・ω・*)ノ+。☆・☆=【゚+。ォメデトゥ。+゚】☆・☆。+ヽ(*・ω・*)゚+。・
なんなく撃破!Σd(`・ω´・+)ノ Nice Kill !!
1/11 墓ビシャス:撃破!Σd(`・ω´・+)ノ Nice Kill !!
ビシャス後おじじにすなうさぎもろた~"ヽ(´∀`)ノ"
1/11 すなうさぎー
みみぴこぴこヵヮ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜ィィ


追記はベルガモ戦報告~(・`ω´・)ゞ
興味がある方だけどぞぞm(。_。 )m

でわわ~Viva♪+。:.゜d(*´Д`*)b゜.:。+Amigo!!
ア━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ンド!!!!
Adios!+。:.゜d(* ・`ω・*)ノ゜.:。+Amigo♪

By.神弥無まどか
(*´ω`)∩ハイッ!!
斬りっ子ジャクムで知り合った方にベルガモ連れてって貰いました。
1/11 対ベルガモ戦:開始前
ボス形態、挑戦方法的にはジャクムに近い感じです、1日2回入れるそうです。
6人以上いないと戦えないのもジャクムっぽいですね、入ると敵が一機いて、それを倒すとベルガモが現れるようです。

ベルガモさんはこんな感じ~( ゚д゚)
1/11 対ベルガモ戦:ベルガモこんなかんじー
攻撃は、二段式のレーザー
1/11 対ベルガモ戦:二段式レーザー赤
この二回目のを喰らうとスキル解除で後ろに吹っ飛ばされるらしいです、しゃがんでれば回避可能です。
1/11 対ベルガモ戦:二段式レーザー黄
上から降ってくるミサイルあめあられ!これもしゃがめば回避可能。
1/11 対ベルガモ戦:ハープーン
接近しすぎるとたまにぴよぴよ~になります(゚ε゜)
1/11 対ベルガモ戦:ぴよぴよー
ガトリング攻撃、なんだけどダメージしか写ってないね!(;`∀´)
1/11 対ベルガモ戦:ガトリングなんだけどダメージしか写ってない!
以外と痛いです、5.5kですから、メルガ抜きだと11kですね!
画像見て貰えば分かると思うんですけど、ハープーン着弾も10k↑とか喰らいます!

あとあと、SS撮る余裕がなかったんですが、各段階半分くらい減らすとザコ敵召還します@x@
ジャクムみたいにずっと召還するわけじゃないんですけどね

一段階目撃破!Σd(≧ω≦)ノ Good Kill !!
1/11 対ベルガモ戦:一段階目撃破!Σd(≧ω≦)ノ Good Kill !!
この時点でメンバーが3人だったので撤退だったんですが…

(*;ω人)...遺影【(´ー`)v】...(PД`q。)
1/11 対ベルガモ戦:(*;ω人)...遺影【(´ー`)v】...(PД`q。)
撤退するのも大変です(;`∀´)
ぽにちゃるが上にいるのが痛い。゚(゚ノД`゚)゚。

初めてだったので、もう死ぬ気で行ったんですが、意外と死にませんでした@w@
しかしHBとメルガがあったからよかったもんで、話を聞いたら遠距離さんはすっごくシビアな動きをしないとほぼ即死とのこと(;`∀´)

一回目は取り敢えずスキル解除だけ気を付けて他の攻撃エフェクトは無視してたんですが、後半は慣れてきたんで見切ろうとしたんですが…

全然分かりません(´゚ω゚):;*.':;ブッ

気が付けば意外と簡単に見切れるんですけど、気が付かないと全然わっかんないですΣ(゚Д゚≡゚Д゚)?
ビシャスやジャクムみたいに分かり易ければいいんですけどかなりシビアです(;`∀´)


二回戦目はそうそう死なないことが分かったので、攻撃エフェクトを見切ってみることにしました。
1/11 対ベルガモ戦:二回戦目(o`ω´)o
数個見切れたんですが、かなりシビアです@w@
ベルガモの動きを見ながら回避できるのはごく僅かです、音を加えるとかなり楽になるんですけど、動きだけだとかなりシビアです、気付かないと解らない感じですね。
気が付けば、ああああああ!なるほど(o`ω´)oって感じです、AHA体験的な感じですね(゚ε゜)

SS貼ってもわっかんないので口頭で説明@x@
まあわかんないと思うけど、全く知らないよりはいいかと…


攻撃は基本的に、二段式レーザーとハープーン、ガトリング、召還、謎のぴよぴよ攻撃なんですが。

二段式レーザーは簡単に見切れます、ベルガモは常時上下にゆっくりと動いてるんですが、レーザーを出すとき一歩前に進んでから出します。
これを見逃しても、レーザーが出る前に赤く光ってから出すので、ここからしゃがんでも余裕で避けられます、レーザーが一番分かり易いと思います。

お次、ハープーンあめあられ攻撃ヽ(゚Д゚;)ノヒェ
これは…動きだけで見切るのはかなりシビアです(;`∀´)
先程も言いましたが、ベルガモは常に上下にゆっくりと動いてるんですが、ミサイルを出すときに一瞬止まった後に小刻みに上下に揺れます。
これで見切れるんですが、揺れてからしゃがんでもほぼ間に合いません(;`∀´)
スキルボタン押しっぱとかだとまず回避できません(;´Д`)
一瞬止まった瞬間にしゃがみ始めれば間に合いますが、かなりシビアです。
ベルガモの常時上下運動のループの最期に一瞬止まる動作があるんですけど、これと間違いたりします(;´Д`)
それと、ハープーンが着弾した後なんですが…
しゃがんで避けれた~"ヽ(´∀`)ノ"と思って直ぐ起きあがると…

喰らいます(´゚ω゚):;*.':;ブッ

着弾後の煙がしっかり消えてから立ち上がりましょう(o`ω´)o

見た目だけで見切るのは厳しいんですが、音も混ぜると意外と簡単に避けれます。
ちょっと言葉で表しにいんですが…
がががが~
みたいな音が鳴るんです、聞いてれば直ぐに分かる音なので問題ないとは思うんですけどね@w@
気が付かないとわかんないけど@p@

音だけでわかんのかぁ?(;`∀´)
と思われると思うんですが、ベルガモ戦はベルガモの機動音がメインでなってて、その後ろでこっちのスキル音がなってる感じなので直ぐ分かります。
それとそれと、このブログを見てる斬りっ子はそういないから関係ないとは思うんですが、サベジの音で間合い計算してる斬りっ子の方は、ベルガモ戦の場合、結構サベジ音が聞き取りにくいです(;`∀´)
ダメージ柱で判断するにも見えません(´゚ω゚):;*.':;ブッ
大体ジャクムの時も、最近はブランの音で聞き取りにくいんですが、ベルガモ戦はDKのバスターヒット音がかなり手前に来るので、ほぼ聞こえません(;`∀´)
ので、サベジヒットエフェクトで計るといいです。あのちっさいのですが頑張って計ってみてください。゚(゚ノД`゚)゚。
2段階目以降のはSSあるので後で載せます(゚ε゜)
1段階目の間合いは、船の「NX38」の8のちょい前あたりから当たります。
あまり前に行きすぎるとぴよぴよ喰らうので注意(o`ω´)o


お次、ガトリング攻撃( ゚д゚σ)σ

見切れません(´゚ω゚):;*.':;ブッ

攻撃してくる数がほとんどなかったので見切れなかったです@p@
それと、ガトリングが回るエフェクトが出た瞬間には喰らってるので、もしかしたら音で判断かもしれない(;´Д`)
要検証です(・`ω´・)ゞ

お次、ザコ召還。
これは直ぐ分かります、HPが半分くらい減るとベルガモの中心に電気が走ったみたいになって召還です、特に問題ないです。
ずっと召還するわけでもないですしね@x@


最後、謎のぴよぴよ攻撃。

接近しすぎると気絶します、以上(・`ω´・)ゞ

ごめん、見切れてません(*ノωノ)
ただ、接近って言ってもほぼ密着状態です、斬り意外の接近職は問題ないかと(゚ε゜)


一段階目撃破!Σd(≧ω≦)ノ Good Kill !!
1/11 対ベルガモ戦:一段階目撃破!Σd(≧ω≦)ノ Good Kill !!
えっと、さっき言った二段階目以降でのサベジ間合いです、此処までこないと当たりません(;`∀´)
1/11 対ベルガモ戦:2段階目から此処までこないとサベジあたんないよ!
もちろん此処まで来ると謎のぴよぴよ攻撃も喰らいます(;`∀´)
二段階目はぴよぴよしてもHBとメルガがあれば死なないんだけど、三段階目は誘惑があるので大人しく後ろでブーメランしてた方がいいかも(*´ρ`)

二段階目撃破!Σd(`・ω´・+)ノ Nice Kill !!
1/11 対ベルガモ戦:二段階目撃破!Σd(`・ω´・+)ノ Nice Kill !!
三段階目になると…荷電粒子砲っぽい攻撃がΣ( ゜д゜;ノ)ノ
1/11 対ベルガモ戦:三段階目の新攻撃( ;゚д゚)
まあしゃがんでれば喰らわないし、エフェクトもかなり派手なので直ぐ避けれます、問題ないです(゚ε゜)

一番問題なのは、三段階目になるとハープーンに誘惑属性がつくことです(;´Д`)
ホンテみたいにベルガモに突っ込む(o`ω´)o
ではなく、左上にジャンプしながら上がっていく感じみたいなんですが、どうなんでしょう?
喰らってないから分からないんだけど、多分大丈夫なんじゃないかと思うんですけどね。
まあハープーンは音混ぜで見切れるので私的には問題ないんですが、接近してぴよぴよ中とかだと避けられませんから、三段階目は後ろでブーメランもいいかも(*´ρ`)

だらだらと書き殴りましたが、なんとなく雰囲気を掴んでくれればいいかと。
がっちり文章で説明しても、実際に戦ってみないと分からないことの方が多いですからね☆~(ゝ。∂)

でわでわ~(* ・`ω・*)ノ~.。.:*・゚☆βyё+・☆・+βyё☆.。.:*・゚


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
